Chorian.com

LIfe Is One Time

節約すべきもの

f:id:tkm080908:20190203162901j:image

高い買い物"の全てが無駄というわけではありませんが、ファイナンシャルプランナーたちが「買うべきでない」と口を揃えるアイテムがあります。

年代によっても、もちろんお金のかけ所は違いますが、ファイナンシャルプランナーたちがお金をかけるべきではないと述べるアイテムについて紹介していきます!

f:id:tkm080908:20190203162853j:image

①データ無制限プラン

外でスマートフォンを使うことが多い方はデータ無制限プランを魅力に感じてしまいがちである。

 

しかし、2017年、平均的なユーザーがひと月で使うデータ量は約2.8GBであった。

 

よってほとんどの人は無制限プランが無駄であると述べていました。

f:id:tkm080908:20190203162910j:image

 

②高級コーヒー

外で買う高級コーヒーと家で入れるコーヒーはなにが違うのか。

 

それは値段と飲む場所である。

 

高級なコーヒーを好む人は多いが、例えば1日1回スターバックスに行き、1杯3~5ドル(約330~540円)のラテを毎日飲んでいたら、ひと月で数万円、1年で数十万円をコーヒーに費やしていることになります。

 

自宅で入れればもっと安く飲めます。

 

はっきり言って勿体無いですよね。

 

浮いたお金を他のことに使えると述べていました。

f:id:tkm080908:20190203162923j:image

③やたらブランドもので揃える

高いものと安いものをうまく組み合わせよう。

 

ブランド品は頻繁に身に付けられるいくつかのアイテムに絞るともっとお金が貯まります。

特にジャケット以外の洋服などは数年で着なくなってしまうことが多く、勿体無い。

 

一時の満足感と優越感を我慢できればもっともっとお金は貯まります。

 

自分の外見なんて誰も気にしていないとと思えば我慢しやすくなるかも?

f:id:tkm080908:20190203162951j:image

④自動で掃除するロボット

 

正直、使ったことのある方はわかるかもしませんが、自分で掃除機かけた方が綺麗になります笑笑

 

たしかに、ロボット掃除機は人気があるが、価格は高いし、やり残しがある。

 

さらに、いざという時に売ろうと思っても、リセール価格はほとんど期待はできません。

 

いかがでしたか?

 

他にもたくさんお金をかけると勿体無いものはありますが、特に勿体無いものを挙げていきました。

 

CMなどで紹介されて、人気が出て、欲しくなったらすることがあると思いますが、少し我慢するだけでいいのです。

 

そうすることを積み重ねることによって、自然にお金は溜まっていくかもしれませんね。