Chorian.com

LIfe Is One Time

お金と将来の不安を減らす

f:id:tkm080908:20190301033428j:image

大切なのにあまり人に聞けないことのひとつが「お金の問題」。

どのぐらいお金を貯めたら将来安心なのか?どうやってお金を増やしたらいいのか?貯金法とは?など、知りたいことは山のようにありますよね。。。

インターネットで検索しても情報は様々で、何がいいのか、悪いのか、あまりわかりませんよね。

今回は、「お金」と「将来」への不安解消法を紹介します。

すこしでも、読者のお金に対する不安を解消のきっかけになってもらえたら嬉しいです。

 

誰もが「お金」について、不安を抱えている

お金や将来についての不安は、誰しも抱えているものです。「何億円もの貯金がある」「生涯続く安定収入が約束されている」などの恵まれた環境であっても、順応性が高く、欲深い生き物である人間は将来に不安を感じているものです。たとえ、「お金持ち」であったとしても、さらなる安定を求めてしまうもの。不安を抱えているのはあなただけではありません。不安な気持ちとどう向き合い、対処するかが大切なのだと理解しましょう。

自分を「貧乏人」と思い込まない

「お金がないからほしいバッグを買えない」「そんな贅沢をする余裕はない」など。。。

こういった表現をしてしまいがちな人は、今すぐにやめましょう。「持っていないもの」に意識を集中するのではなく「持っているもの」に注目し、有効活用することを考えた方がよりポジティブに生きられるはずです。たとえ「今は買えないもの」であっても「将来的に買えない」ということではありません。貧乏自慢をするよりも、予算と優先順位を考えてやりくりすることに力を注ぎましょう。

優先順位

あなたの「優先順位」の上位にくるものは何でしょうか? 皆が欲しがるものに追従するのは簡単ですが、あなた自身が本当に必要なものを見極めることは難しいことです。一定の年齢になると「マンションを買わなきゃ」「家ぐらい持ってないと」と思うかもしれません。それは本当に必要か?まずはじっくり考えましょう。大切なのは自分が幸せだと感じる暮らしを営むこと。無理に誰かの期待に応えようとしたり、他人に合わせるのではなく、あなたが求める幸せに基づいて人生設計を立てることが大切です。

可能な範囲で貯金を続ける

月に5000円貯金できているのであれば、それを「たった5000円」と思わずに、忍耐強く継続しましょう。塵も積もれば山となって、いつかあなたを助けてくれる資産になるはずです。少額であっても、貯金する習慣を身に付けることが重要なのです。また、ある程度貯金がたまると貯金は長く続けられるものです。はじめのうちはなかなか、辛いかもしれませんが、少しずつでいいので続けていきましょう!さらに、人間の心理として、ある程度の貯金がたまっていくとお金不安は軽減されていくものです。

自分に自信を持つ

まず自分と他人を比較するのをやめましょう。友人はもっと給料の良い仕事をしているのに、、、と自分を卑下したりせず、「これが私の人生」と自分に誇りを持ってください。

好きな仕事をしている人もいれば、夢を実現するために必要な過程を歩んでいる人、家族を助けるために懸命に働いている人など状況はさまざま。今置かれている状況に感謝し、これからも続く人生を今いる場所から歩んでいきましょう。

よく考える

現状に誇りを持つことと同様に、忘れてはいけないのが、よく考えること。例えば、少しお金が貯まってきた時に「このお金を有効活用するにはどうしたらいい?」「お店を持ちたいけれど、どう展開すればうまくいく?」など、自分自身の考えを引き出すことで次なる1歩が見えてくる場合もあります。

ストレスフリーで貯金する

お金を貯めることに一生懸命になりすぎて、ストレスを溜めてしまっては本末転倒。貯金を「お金を増やすゲーム」と位置づけて、いかに効率よく倹約するか、いかに能力や環境を駆使して稼ぐかを考えながら、楽しむ心構えを持ちましょう。

また、考え方を少し変えるだけで、貯金に対するストレスが軽減する場合もあります。毎朝コーヒーのテイクアウトを倹約している人の場合、「ケチケチお金を貯めている」と思わずに「これは人生に勝利するための努力なのだ」と、大きな目標とリンクさせることで気持ちが変わるはずです。

お金について不安を感じているのは誰しも同じこと。自分に対してポジティブに、そしてお金にとらわれ過ぎずに、できる範囲で貯金や運用をする前向きな姿勢こそが最も大切です。

 

参考:https://web.smartnews.com/articles/f7NJJWH7pEJ